PR

【すべて無料】資産運用初心者の私が勉強になった動画5選

お金
ぽぽ
ぽぽ

資産運用ってどうやって勉強したらいいんだろう…

私が初めにぶつかった壁が「勉強の仕方」でした。

資産運用に興味をもったはいいものの、分からないことばかり。

私は何をどう勉強したらいいのか、すごく困りました。


そんな時に頼りにしていたのは、ブログやSNS。

今は、先輩方が身に付けた知識やノウハウを公開してくれています。

●本
●ブログ
●メルマガ
●SNS
●動画

いろいろな媒体から情報を得ることで、情報の種類が豊富になり、よりひとつひとつを掘り下げて勉強することができました。

コロナ禍を経て、資産運用に興味をもち、勉強を始めた方も多いことと思います。

ぽぽ
ぽぽ

私もその中のひとりです!

そんな方々へ向けて、今回は資産運用初心者の私が「見てよかった!」と思った動画を紹介します。

「まずはこれを見ればOK」という無料の動画を厳選しました。

「YouTube」で見られる動画

ぽぽ
ぽぽ

無料でいつでもどこでも好きな時に視聴できます。

どちらも、とても勉強になる動画ばかりです!

両学長 リベラルアーツ大学

「両学長 リベラルアーツ大学」チャンネルページ

「リベラルアーツ大学」は、両学長という方が運営しているチャンネルです。

通称「リベ大」と呼ばれ、多くの資産運用をしている方に親しまれています。


両学長は「一生お金に困らない5つの力」と題して、それぞれに関連した解説動画を投稿しています。

資産運用は、稼いで貯めたお金を使って増やしていくものなので、どの力も大切です。

動画では、具体的にどう行動したらよいのかが詳しく解説されているので、とても勉強になります。

マインドマップを使って話している動画が多かったのですが、最近はアニメ動画も増えてきて、より分かりやすくなりました。

私が特に勉強になった動画のリンクを貼りますので、気になった方はご覧ください。

「一生お金に困らない5つの力」アニメーション動画
「お金の勉強-初級編-初めての方はこちら」リスト

BANK ACADEMY/バンクアカデミー

「BANK ACADEMY/バンクアカデミー」チャンネルページ

「BANK ACADEMY」は、小林亮平さんという方が運営しているチャンネルです。

「学校で教えてくれないお金の知識をいっしょに学んでいくチャンネル」をモットーに様々な情報を更新しています。

資産運用初心者がよくつまずく「つみたてNISA」「iDeCo」「投資信託の銘柄」などについて勉強することができます。

ぽぽ
ぽぽ

動画に登場するペンギンがとってもかわいいんです!

私がよく見ているのは、「つみたてNISA」関係の動画です。

始め方から銘柄について、注意点なども詳しく解説しているので、初心者には特にオススメです。

こちらも、私が特に勉強になった動画のリンクを貼りますので、気になった方はご覧ください。

「完全ガイド つみたてNISA 始め方」動画
「資産運用」リスト

「無料申込」で見られる動画

ぽぽ
ぽぽ

どれも無料で視聴できる動画です。

申し込みが面倒かもしれませんが、その手間以上にメリットがある動画を厳選しました!

お金の教養講座

「Financial Academy」ホームページ

お金の教養講座」という名前の通り、資産運用の基礎的な部分を教えてくれる動画です。

この動画はFinancial Academyの講義で実際に使われている教科書を使っているので、本来有料の内容の一部を見ることができます。

私は「お金の勉強をすることの大切さ」「投資信託と定期預金の違い」「投資信託を選ぶポイント」のところが特に勉強になりました。

この動画は、気になるところで止めたり、倍速で視聴したりすることができます。

個人の体感では、1時間半を倍速で見るとあっという間でした。

ぽぽ
ぽぽ

資産運用の勉強を始めたばかりの方に、特にオススメです!

申込方法

1.ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」をクリックします。(HPに飛びます。)

2.「今すぐセミナーを申込む(無料)」をクリックします。

3.「WEBセミナー」を選択して「申し込む」をクリックすると、申込フォームが出てきます。

4.「名前・ふりがな」「メールアドレス」を入力します。

5.入力したメールアドレスに送られてくるURLをクリックすると視聴できます。

※私は「Webセミナー」を受講しましたが、「教室セミナー」「LIVEセミナー」もあります。そちらを希望する場合は、「申込方法の3」のところで「教室セミナー」「LIVEセミナー」を選択して申し込んでください。

投資の達人になる投資講座

「投資の達人になる投資講座」ホームページ

最近よく目にする広告で、気になりすぎて見てしまいました。

一見「怪しいな…」と思ってしまうサイトなのですが、そんなことはありませんでした。

ぽぽ
ぽぽ

すみません、視聴前の私の本音が出てしまいました(笑)

「投資の達人になる投資講座」は、Global Financial Schoolというオンライン投資学校が行っている講座です。

この講座のすごいところは、投資をしている人なら誰もが知っている方が講師、監修をしていること。

例えば、世界三大投資家ウォーレン・バフェット氏の元義娘や、世界一の株式投資研究家ジェレミー・シーゲル教授などです。


動画は、本来5000円のものを、今だけ無料開放しています。

2時間の内容ですが、倍速にしたり途中で止めたりと、好きな時に好きなように視聴できるため、苦に感じませんでした。

また、この講座のすごいところは、こちらの特典です。

動画視聴でもらえる「特別感謝記念セット」

なんと、49,200円相当の特典が無料でいただけちゃうんです。

私のおすすめは、特に①②③の3つ

私は実際にこちらを参考にして、投資を始めることができました。

「クレジットカード比較ガイド」は必見です!!!

無料でこんなにたくさんの情報が得られるなんて、 Global Financial School さん太っ腹すぎます!

申込方法

1.投資の達人になる投資講座をクリックします。(HPに飛びます。)

2.緑色の「無料セミナーに申し込む」をクリックすると、申込フォームが出てきます。

3.「メールアドレス」「名前・ふりがな」「携帯電話番号」を入力します。

4.入力したメールアドレスに送られてくる「動画視聴可能リンク」をクリックすると視聴できます。

※登録したメールアドレスに翌日からメルマガが届くようになります。不要な方はメールの一番下のリンクから解除できます。

※私は申し込みから3ヵ月が経ちますが、携帯に電話が来たことはありません。(2021/11/8現在)

動画を最後まで見ることで特典がもらえます。倍速でも構わないので、2時間視聴して特典をゲットしてください!

オックスフォードキャピタルレター

「オックスフォードキャピタルレター」ホームページ

オックスフォードキャピタルレター」は、THE OXFORD CLUBが発行している電子版投資専門月刊誌です。

日本では馴染みのないものですが、アメリカでは20年以上の歴史をもち、今では17万2千人の人々が購読しています。

オックスフォードキャピタルレターを執筆しているのは、35年以上アメリカの銘柄分析を行っているアレックス・グリーン氏

その昔、小さな企業だったAmazonやNetflix、Appleに目を付け、投資を行った人物です。

当時から現在までに株価は70倍、300倍、690倍になったとのことです。

ぽぽ
ぽぽ

まさしく、米国株銘柄分析のプロですね!

動画では、実際アレックス氏にインタビューをしている映像の中で、今後発展する予想される分野が紹介されています。

資産運用の中でも「米国株に投資してみたいけど、どの株にしたらよいか悩んでいる」という方におすすめです。

動画視聴後には30日間返金保証付きのお試し購読をすることができるので、気になった方はぜひ申し込みをしてみてください。

申込方法

1.オックスフォードキャピタルレターをクリックします。(HPに飛びます。)

2.メールアドレスを入力して、「今すぐ無料で視聴する」をクリックします。

3.インタビュー動画の画面に切り替わるので、再生してください。
(もし変わらなかったら、メールアドレスに届いているURLから視聴してください。)

おわりに

今回は、資産運用初心者の私が勉強になった動画を5つ紹介しました。

動画のよいところは、いつでもどこでも気軽に視聴して勉強ができることです。

朝、出勤中、お昼休憩、帰宅中、夜ご飯のとき、お風呂の中、寝る前…。

どこかのスキマ時間で1日1本数十分の動画を見るだけで、かなり知識は増えていきます

ぜひオススメした動画を見て、勉強してみてください。

コメント