PR

【小学校向け】学級通信に使える無料イラストサイト3選

サンプル
 

今日も学級通信作りを頑張っている先生!お疲れ様です!

私は、小学校教員をしていた頃、週に1回のペースで学級通信を出していました。

学級通信は、保護者の方にクラスの様子を伝える大切なツールのひとつ。

人間は、視覚から得る情報を認識しやすいと言われています。

パッと見て分かりやすい学級通信を目指した結果、イラストをよく使用していました。

しかし、ほしいイラストがうまく見つからないこともしばしば。

 

この検索している時間が短くなれば、違う仕事に時間をさけるのに…

毎日様々な業務が積み重なっている中で、学級通信のイラスト探しに時間をかけてばかりはいられません。

私は、必要なイラストをいかに早く見つけられるかが重要だと感じました。


今回は、著作権フリーの無料素材を提供しているイラストサイトを紹介します。

どのサイトも誰が見てもわかるような、分かりやすいイラストばかりです。

会員登録不要なので、サイトからすぐにダウンロードできます。

見出しにリンクを貼っているので、気になったサイトを見てみてください。

この記事で分かること
  • イラストを探すなら、とりあえず「いらすとや
  • 手書き風のほんわかイラストなら「いらすとん
  • 輪郭がはっきりとしたイラストなら「イラストエイト

重要なのは「キーワード」と「カテゴリー」

私が学級通信に使うイラストは、特に注目してほしい情報に関するものをよく使っていました。

例えば、「来週、コンパス忘れないでほしいな…。」というときには、そのお知らせと一緒にコンパスのイラストを載せます。

パッと見たときに、コンパスのイラストがまず目に入るようにすることで、子どもにも保護者にも伝わるような工夫をしていました。

このように、使いたいイラストが決まっているときは、キーワード検索をするでしょう。


しかし、運動会のイラストを載せたいときは、関係する様々な種類のイラストを見たいときもあります。

そんなときは行事や月、ジャンルなどでカテゴリー分けされていると、ほしいイラストを見つけやすいです。

つまり、キーワード検索とカテゴリー分けの両方ができるイラストサイトは最強です。

ぽぽ
ぽぽ

さらにタグまで付いていたらカンペキ!

小学校の学級通信に使える無料イラストサイト3選

キーワードとカテゴリー分けの両方で検索できるイラストサイトを3つ厳選しました。

それぞれのサイトのリンクとトップページ画像を、以下に載せます。

王道の無料イラストサイト「いらすとや」

「いらすとや」ホームページ

いらすとや」は、お店や施設でもよく使われている定番無料イラストサイトです。

様々な場所でよく使われているのは、「老若男女誰が見ても伝わる高いデザイン性」と「イラストの種類の豊富さ」が理由だと考えられます。

また、「いらすとや」独特のイラストのタッチは可愛らしく、使いやすいものばかりです。

イラスト探しに困ったら、とりあえず「いらすとやを見ておけば、大抵のイラストは見つかります。

ゆるかわ無料イラストサイト「いらすとん」

「いらすとん」ホームページ

いらすとん」は、「いらすとや」の姉妹サイトです。

「いらすとや」とはまた違うテイストのイラストがたくさん掲載されています。

水彩絵の具を使っているような優しい色合いやタッチが特徴なので、ほんわかしたイラストがほしいときにおすすめです。

姉妹サイトとはいえ、「いらすとや」ほどのイラスト数はありません。

しかし、行事や季節に関連のあるイラストはほとんどあるので、ほしいイラストが見つからずに困ることはないでしょう。

輪郭はっきり無料イラストサイト「イラストエイト」

「イラストエイト」ホームページ

私は、「いらすとや」や「いらすとん」をずっと使っていると、たまに違うテイストのイラストを使いたくなる時がありました。

そんなときに使っていたのが、こちらの「イラストエイト」です。

イラストエイト」には、シンプルで分かりやすいイラストが約7180点も掲載されています。

輪郭がはっきりとしているので、印刷してもぼやけにくいところが特に重宝しました。

より時短に!イラストサイトを上手に使うコツ

「時は金なり」

イラストサイトの使い方について、私なりに時短につながったことをまとめました。

イラストを探すコツは「似ている言葉で検索」

しっくりくるイラストが出てこなかった場合は、キーワードを少し変えてみましょう。

例えば、「ファイト!」と叫んでいるような人物のイラストがほしいとします。

いらすとやで、「ファイト」で検索して出てくるのは、こんなイラストです。

「いらすとや」で「ファイト」と検索した結果
 

ほしいのは、こういうイラストじゃない…

 

「ファイト」に似ている言葉の「応援」に変えて検索してみよう!

ということで、「応援」に変えた結果がこちら。

「いらすとや」で「応援」と検索した結果

このイラストなら、「ファイト!」と叫んでいる様子が伝わります。

このように、似ている言葉で検索するこで、ほしいイラストにたどりつけます。

気になったサイトは、ブックマークする

毎回サイト名を入れて検索している時間を短縮するために、「ブックマークする」ことをおすすめします。

ブックマークの仕方はとっても簡単です。

URLの右側にある★マークをクリックすると、設定が完了します。

サイトをブックマークする方法

ブックマークしたサイトを見たいときは、★に三本線が入っているマークをクリックすると一覧を見ることができます。

無料イラストサイトを上手に活用して、学級通信を作ろう!

この記事で分かること

今回紹介した3つのサイトはどれもイラスト数が豊富で、子どもから大人まで誰が見ても分かりやすいイラストを載せているサイトです。

どのサイトも無料ダウンロードすることができるので、とりあえずブックマークしておいて損はありません。

大切だけど、時間をかけすぎたくはない学級通信。

この記事が、少しでも先生方の時短につながることを願っています。

コメント